正岡子規・夏目漱石生誕150年記念のPRロゴマークができました

更新日:2016年8月23日

発表内容

目的

 平成29年は、正岡子規(1867年10月14日生まれ)と夏目漱石(1867年2月9日生まれ)の生誕150年の記念の年です。
 松山市では、子規・漱石の生誕150年をPRするため、ロゴマークを制作しました。
 このロゴマークは、松山市の取り組みのシンボルとして、関連するイベントや広報媒体などで活用します。また、国の内外の観光客に、効果的で印象的なPRツールとして活用していきます。

ロゴマーク(横並び)

デザインの説明

 「子規と漱石、2人の出会いが生み出した、世界へ続く道と文学の未来」をテーマにしたデザインです。マークは2人のイニシャルであるSが寄り添うように向かい合うことで、日本・松山を超えて世界へ続く道と、永く続く文学の未来を表現しています。また、湯気をイメージさせ、湯の街・松山らしさを潜ませました。ロゴタイプは明朝体を用いて落ち着いたクラシックな印象で、「since2017」を付記し、「さらに・未来へ向けて」というメッセージを強調しています。そして、子規と漱石のイメージカラーに、それぞれ明るい緑と青を使い、爽やかで親しみやすい雰囲気に仕上げています。

子規・漱石生誕150年に向けた取り組み

「松山から世界へ そして未来へ」をテーマに、子規と漱石の「出会い」「友情」「別れ」「功績」をコンセプトにした事業を関係各課で計画しています。

お問い合わせ

課名 文化・ことば課
所在地 〒790-8571 愛媛県松山市二番町4丁目7-2 本館5階
課長:西村 秀典
担当執行リーダー:向山 昭彦
電話:089-948-6952
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで