修学旅行新メニュー「坂の上の雲ミュージアムレター ~明日の君へのメッセージ~」を実施します 

更新日:2014年11月7日

発表内容

内容

 松山市では、平成18年度から本格的に修学旅行の誘致に取り組んでいます。平成25年度には57校の学校にお越しいただき、学校のニーズに合わせ、体験メニューを共同開発するなど「修学旅行の地・松山」として成長してきました。
  「坂の上の雲ミュージアムレター ~明日の君へのメッセージ~」では、小説『坂の上の雲』の3人の主人公が抱いた高い志とひたむきな努力、夢や希望をまちづくりに取り入れた『坂の上の雲』のまち松山で、未来の自分や大切な人に宛てた手紙を投函していただきます。
 今回、修学旅行で松山を訪れる愛知県立東海商業高校の生徒さんには、出発前に、卒業後の夢や希望などさまざまな想いを二十歳の自分に宛てた手紙に綴ってもらっています。
 その手紙を坂の上の雲ミュージアムで、小規模作業所「木麦の家」の方々が作製した「坂の上の雲ミュージアムレターポスト」へ投函していただきます。
 手紙は、坂の上の雲ミュージアムでお預かりし、修学旅行生の皆さんが二十歳を迎えられたときにお送りします。
 晴天時には、4階テラスで萬翠荘を背景にした記念撮影などのおもてなしも予定しています。

実施日時

平成26年11月13日(木曜日)10:50~11:10

場所

坂の上の雲ミュージアム

参加者と人数

愛知県立東海商業高等学校
松山はいく吟行体験コース参加者42名

問い合わせ先

・坂の上の雲ミュージアムでの体験メニューに関すること
 坂の上の雲ミュージアム事務所 915-2601
・修学旅行に関すること
 観光・国際交流課 948-6558

お問い合わせ

坂の上の雲ミュージアム事務所
〒790-0001 愛媛県松山市一番町三丁目20番地
所長:冨田定伸
担当執行リーダー:田中傑計
電話:089-915-2601
E-mail:saka-museum@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年11月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで