「街はことばのミュージアム」一番町から松山城エリアに新規掲出とリニューアルをします

更新日:2014年10月7日

発表内容

目的

 松山市では平成19年から、「だから、ことば大募集」に寄せられた作品を、「街はことばのミュージアム」と題して、路面電車や空港など市内のさまざまな場所に掲出しています。皆さんから寄せられた「ことば」を松山の宝として、ことばの魅力で街を彩り、松山を訪れた人や市民に笑顔を届けています。昨年には、街のブランディングや市民の交流、活性化に貢献しているとして、2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。
 今回、多くの観光客や市民が訪れる一番町に新たな「ことば」の掲出と、松山城エリアのリニューアルを行います。

一番町ビル屋上看板への新規掲出

1) 掲出場所
 松山市一番町2丁目5-14丸菱マンション屋上(旧ラフォーレビルの東側)
 既存の松山城リフト下やロープウェー街、市内電車と隣接する場所であり、「街はことばのミュージアム」のエリアが広がる演出になります。

2) 掲出することば
 わらうと からだが あったかあい

3) ことばの説明
  「だから、ことば」大募集!!として平成12年に応募された作品で、入選100作品に選ばれています。作者は当時28歳の松山市の女性です。松山に住む人、松山を訪れた人が目にした時に、元気や勇気を呼び起こすような「ことば」を実行委員会で選定しました。

4) 掲出開始予定日時
 平成26年10月9日(木曜日)13時

松山城エリアのリニューアル

 経年劣化が進んでいるリフト下防護ネットとロープウェー街タペストリーに掲出している「ことば」をリニューアルします。このうち、松山城から坂の上の雲ミュージアムを結ぶロープウェー街のタペストリーには、小説『坂の上の雲』の主人公のことばやイメージシルエットなどを掲出し、多くの観光客や市民の皆さんに「『坂の上の雲』のまち 松山」の魅力を紹介していきます。

○ リニューアル時期
・ 松山城リフト下防護ネット:平成26年10月6日(月曜日)に張替。
・ ロープウェー街タペストリー:平成26年11月4日(火曜日)以降に張替。

主催者

ことばのちから実行委員会 (事務局:都市ブランド戦略課)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市ブランド戦略課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
ことばのちから担当課長:前神 千草
担当執行リーダー:玉井 友子
電話:089-948-6952 ファクス:089-934-1844
E-mail:city-brand@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで