第3期松山市地域福祉計画(愛称:ささえあいプラン)を策定しました

更新日:2014年4月9日

発表内容

概要

 地域福祉を推進していく基本計画となる「第3期松山市地域福祉計画」を策定しました。また、「支えあい」をキーワードに、愛称名を誰もが覚えやすく、親しみやすい「ささえあいプラン」としました。誰もが住み慣れた地域で支えあい、安心して暮らしていくため、基本目標である「みんなで、支えあい、助けあい、安心して暮らしてゆきたい、このまちで」のもと、「地域コミュニティの形成」、「福祉サービスの健全な発達と適切な利用促進」、「福祉の風土づくり」の3つの目標を掲げ、行政として地域福祉を推進するために、市民、事業者とどのように関わっていくことが望ましいか、また保健、福祉、医療の連携も視野に入れ、取り組み内容をより具体化しています。本計画により、地域全体で支えあい、助けあえる、優しさのあるまちづくりを目指していきます。

計画期間

平成26年度~平成30年度までの5カ年

内容

第1章 計画策定にあたって
第2章 松山市の特性と現状
第3章 計画の基本的な考え方
第4章 現状と今後の取り組み
  1.地域コミュニティの形成
  2.福祉サービスの健全な発達と適切な利用促進
  3.福祉の風土づくり
参考資料

閲覧・配布場所

・市ホームページ(保健福祉政策課)からダウンロードできます。
・市民閲覧コーナー(松山市役所本館1階)にて閲覧できます。
・保健福祉政策課(松山市役所別館3階)、各支所、各公民館にて配布しています。

お問い合わせ

保健福祉政策課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
課長:西市 裕二
担当執行リーダー:高岡 伸夫
電話:089-948-6823
E-mail:hokenseisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年4月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで