松山城二之丸史跡庭園が「恋人の聖地」に認定されました

更新日:2013年10月4日

発表内容

目的

 プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして注目を集めている「恋人の聖地」に松山城二之丸史跡庭園が認定されました。全国で121ヵ所、愛媛県内では4か所目、松山市内では初の認定となります。
 今後は、恋人の聖地モニュメントの設置をはじめ、入園したカップルに「誓いのコイン」の無料プレゼントや各種イベントを予定しています。
 二之丸史跡庭園に訪れ「誓いのコイン」を手にすれば、あなたも愛する人への想いや願いがかなうかもしれません!? 恋愛成就にご活用を!

認定日

平成25年10月1日

申請・認定理由

 平成4年の開園以来、市民や観光客に自然に囲まれた安らぎの空間として親しまれており、近年、結婚式の前撮りの場所として定着しており、年間約500件もの撮影が行われています。他にも、庭園整備前の発掘調査において発見された、名前の彫られたロシア硬貨から、後にこのコインをモチーフにミュージカル「誓いのコイン」が制作され、コインと大井戸にまつわる説明板モニュメントが設置されるなど、恋人たちの憩いの場としての魅力が評価されたものです。

認定記念モニュメント除幕式

日時:平成25年11月2日(土曜日) 14:00~
場所:松山城二之丸史跡庭園内
内容:記念モニュメント除幕  記念ノベルティの配布 ジャズピアニストコンサート  抹茶接待  出店の出店 など
※ 詳細については、後日報道資料にて連絡します。

恋人の聖地プロジェクトについて

 NPO法人地域活性化支援センターが主催する、「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に展開しているプロジェクトです。
 恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。

お問い合わせ

観光・国際交流課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
課長:上田 陽一郎
担当執行リーダー:金森 和久
電話:089-948-6556
E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2013年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで