ダイキ株式会社との「災害時等における物資の供給等支援に関する協定」の締結

更新日:2012年5月25日

発表内容

協定名

「災害時等における物資の供給等支援に関する協定」

協定締結日

平成24年5月29日(火曜日)

協定に至った経緯

本市では、南海地震等の大規模災害が発生した場合においても、円滑な応急対応活動が行えるよう、防災関係機関や民間企業等と災害時の応援協定を締結し、官民一体となった防災体制の強化に取り組んでいます。
また、地震等の災害時に、被災者への救援物資となる食料や飲料水、日用品、毛布など備蓄物資の整備を進め、同様に災害用資機材等の配備体制の充実を図ることにより、災害対応力の強化へと繋げています。
しかしながら、行政の能力にも限界があることから、高い物資流通能力を有するダイキ株式会社と相互協力を行うことで、災害時により迅速かつ的確な対応が可能となること、また、民間活力を最大限利用できると考えられることから、協定を締結することとしました。

協定概要

災害時における物資の供給等による支援、及び平常時の施設利用についての応援協定。応援内容は以下のとおりです。

  1. 災害時における物資供給
  2. 防災啓発のための研修会の実施
  3. 防災啓発活動を行う施設及び研修用資機材の提供

参加者

  • 松山市長 野志 克仁
  • ダイキ株式会社 代表取締役 高橋 宰(たかはし つかさ)

その他

本協定の調印式を平成24年5月29日(火曜日)午前10時30分より、松山市役所本館3階第1会議室にて行います。

お問い合わせ

課名:総合政策部 危機管理担当部長付
所在地:松山市二番町四丁目7番地2
課長:沖廣 善久
担当執行リーダー:高木 太
電話:089-948-6815
E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2012年5月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで