ホームページがリニューアルしました

更新日:2012年3月1日

発表内容

実施日・内容

 平成24年3月1日、松山市公式Webサイト(ホームページ)がリニューアルしました。
 誰もが容易に情報を取得できるよう定めた、アクセシビリティに関するJIS規格の改正に対応することを目標に掲げ、松山市のWebサイトに訪れる人々に「使いやすく」「親しみを持ってもらえる」ようにデザイン・機能の全面的なリニューアルを実施しています。

リニューアルのポイント

 目的の情報にたどり着くために、ページ上部の4つの見出し項目(グローバルナビゲーション)を設けました。

 「くらしの情報」  :市民便利帳に掲載されるような市民が必要・知りたい情報
 「市政情報」  :総合計画や条例の制定など、行政が市民に伝えたい情報
 「施設案内」  :施設の位置や概要
 「観光・イベント」  :観光やイベントに関する情報
 このほか、同義語検索にも対応した検索エンジン、アクセス数上位コンテンツ表示、閲覧者に対するレコメンド(サイト内誘導)機能などを新たに備え、サイトを訪れるさまざまな皆さんのニーズに対応しています。
※検索エンジンはGoogleが提供するカスタム 検索を用いていますので、リニューアルに伴いしばらくの間は検索結果として存在しない古いページが表示されてしまう場合がありますが、一定期間が経てば、新しいページが検索結果に反映されます。

その他

 総務省が作成した「みんなの公共サイト運用モデル」(国及び地方公共団体等の公的機関のホームページ等が高齢者や障害者を含む誰もが利用できるものとなるよう作成した取組みモデル)に基づき試験を行い、「JIS X 8341-3:2010」達成等級AAに準拠しました。

お問い合わせ

広報課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
課長:栗原 龍次
担当執行リーダー:白石 浩人
電話:089-948-6877
E-mail:kouho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2012年3月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで